耳カット

写真の猫は我が家で保護中のふくちゃん
耳カット
左側の耳がV字にカットされているのがわかりますか?

これは決して虐待ではありません。
不妊・去勢手術を終えた猫である印です。

湖西市では飼い主不明猫(野良猫さん)に不妊・去勢手術した時は両耳をカットしています。
手術が済んでいるのが一目でわかり、何度も捕まえなくてもすみますし、お腹を開けたら手術済みだった~!なんて可哀想な事も防げます。

耳がカットしてある猫を見かけたら、この猫はもう子供産むことはないんだなっ。増えないんだなっ。と温かく見守って欲しいです。
お外の猫さんの寿命は短いです。もとは捨てられてしまった子、頑張って生きて欲しいです。

お外の猫さんにゴハンをあげている方、ぜひ不妊・去勢手術をしてあげてください。
増えてしまって憎まれてしまうのは罪のない猫さんですから…

ちなみに、こんなこと言っている私ですが、猫さんはちょっと苦手です。


同じカテゴリー(知ってください)の記事
助かりませんでした
助かりませんでした(2011-06-27 23:09)

がんばって!!
がんばって!!(2011-06-25 23:32)

ゴミ拾い
ゴミ拾い(2011-05-01 23:19)

釣り針
釣り針(2011-04-24 23:08)

マナー条例
マナー条例(2011-04-12 23:26)

難しいこと
難しいこと(2011-04-10 00:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
耳カット
    コメント(0)